新規トピックを作って書き込む
名前: アイコン選択
E-mail:
URL:
題名:
内容:
文字色:
画像:
削除パスワード:
※ロボットによる
 登録でないことを
 証明するために
 セキュリティコードを
 入力してください。
CAPTCHA Image [ 別の画像 ]
<<  <  1 2 3 4 5 6 7 8 9 [10] 11 12 13 14 15 16 17 18 19  >  >>
著者 トピック:♂♀について
メッフィー
♂♀について
on: 2012-06-22 18:02:01

オオクワの♀がギラファの♀がごっちゃにー
幸い羽化不全は無く良かったのですが
見分けがつきません
助けてください
ベテランブリーダーさん助けてください

削除キー:
メッフィー

on: 2012-07-03 23:51:27

自己解決しました
迷惑かけてすいませんよく見たらオオクワの♀
には頭に角みたいな突起物がありました
本当に迷惑かけてすいませんでした

削除キー:
著者 トピック:国産カブトムシについて
ゆう
国産カブトムシについて
on: 2012-06-11 22:41:35

国産カブトムシの幼虫を飼っていますが、昨日から蛹化が始まっていました。マットの上に転がっていたので人工蛹室に移したのですが、その時はお尻の皮だけがはげていて、頭はまだ幼虫の頭のままでした。
今日になってもその状態ですが、元気よく動きます。
普通蛹化って頭から脱皮するものではないのですか?
あと、こんなに時間がかかるものなのですか?
詳しい方教えてください。

削除キー:
tachi

on: 2012-06-12 09:37:22

う~ん・・・
残念ながら蛹化不全です。
おっしゃる通り、通常は頭からです。
通常の蛹室が作れなかった為による弊害ではないでしょうか。

削除キー:
ゆう

on: 2012-06-12 12:22:38


てここはもう死ぬの待つしかないってことですよね…

削除キー:
著者 トピック:お尻…
虫学生
お尻…
on: 2012-06-02 20:16:34

菌糸ビンの中のヒラタクワガタを掘り出して
見ようとビンの様子を見るために
懐中電灯で照らしてみたところ、
身体は黒くなっていたのですが
お尻が少し出ていました。

もう掘り出していいのでしょうか?
  それとも
もう少し待った方がいいのでしょうか?

削除キー:
tachi

on: 2012-06-04 19:19:44

できれば1ヶ月くらいは掘らないであげて。
朝、意味も無くいつもよりも早く起こされたらイヤでしょ?(^^;)

削除キー:
著者 トピック:虫学生ですが、中学生ではないですよ!
虫学生
虫学生ですが、中学生ではないですよ!
on: 2012-05-28 17:55:54

いkjhfc国産ヒラタの幼虫(いや、蛹)を飼っています。
買ったとき(去年の11月で)すでに2齢ですぐに
菌糸ビン800mlに入れ、今まで菌糸ビン2本使って
現在蛹なのですが、蛹室の大きさが約10㎝あり、妙に大きい気がします。
♂というのは判っていますが、ビンがプラスチック製で透明度が悪く、蛹の大きさまではわかりません。
国産ヒラタの蛹室とはこのようなものなのでしょうか?
それとも(こういうのもなんですが)外国産を買わされてしまったのでしょうか?

削除キー:
tachi

on: 2012-05-29 10:37:29

画像を拝見するかぎり、暴れた痕がかなりありますね・・・(^^;)
こうなると菌床が緩くなってしまい、頑丈な蛹室をつくろうとして押し固めていくうちに必然的に大きな蛹室になることがあります。
とくに外産という訳ではないと思いますよ^^

削除キー:
虫学生

on: 2012-06-01 22:46:13

暴れですかッ!
じゃああまり大きい個体が期待できませんネ(;;)
最近 例の菌糸ビンの中の蛹がぼんやり茶色だった
のが、いつの間にか黒くなっていました。
蛹化してから約1ヶ月たったので
もうそろそろ羽化するころかなぁみたいな感じです。
もう少ししたらビンをバラしてみます♪
ありがとうございました

削除キー:
著者 トピック:初本腰!!
no nane
初本腰!!
on: 2012-05-28 05:58:48

今年から部屋を改良し、クワガタを飼育しやすい環境にするつもりなのですが

窓があり、冷房管理も出来ていないので断熱材と簡易クーラーを設置してコンゴ産タランドスの飼育に挑戦しようと思っています。

温度キープや似た環境下で飼われているブリーダーさん、ベテランブリーダーさんアドバイスお願いいたします。

削除キー:
さすらいさん

on: 2012-06-10 22:40:01

あまり難しく考えず、容器に水を張りその中にプラケを入れておくだけでも十分飼育可能だと思いますよ。
浮かない様に上に錘を乗せるのは必要ですがね。
水温と気化熱で容器が冷やされるので案外低低温種もいけますよ。
ポイントは玄関等屋内でも1番温度が低い場所を探す事です。

冬は、ダンボールの中に容器を入れ、新聞紙で隙間を埋めて冷蔵庫の上に乗せておけば、余程寒さに弱い種で無い限り飼育できます。

何事も閃きと工夫と行動ですよ。

削除キー:
<<  <  1 2 3 4 5 6 7 8 9 [10] 11 12 13 14 15 16 17 18 19  >  >>

月夜野きのこ園 菌床販売部

捨てないで逃がさないで!外国産のクワガタ・カブト

情報満載メールマガジン ご登録はこちらから

香港のカブトムシ

〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.