2015年クワガタ野外採集(昆虫採集)シリーズ。
今回で12回目です。

皆さん、お盆の休日、如何お過ごしでしょうか?
私もお盆休みの中、野外採集(昆虫採集)に行ってきました。

 

今回は私一人だけではなく、いつもお世話になっている昔からの友人小松裕氏と、その小松氏のご友人家族、吉永真氏と、息子さん(淋くん:小学一年生)と4人一緒に採集フィールドに行ってきました。

今日は久しぶりの大人数での採集ですので、皆を色々と話ながらのんびりと昆虫採集をしてみたいと思います。

 

IMGP4548

AM 5:50、今回は早起きして目的地に向かいます。

 

IMGP6272

採集ポイントの一つ。細~中位のクヌギが点在しています。

 

それらの木を見ていくと、

IMGP6279

ヒラタクワガタの♂♀ペアを発見。樹皮がめくれて樹液が出ている所にいました。

 

その木の近くで、

IMGP6285

吉永さん息子、淋くんが大型のヒラタクワガタをGET!!

 

IMGP6324
ヒラタクワガタ♂60mm

昔と違い今ではなかなか60mmUPは採れません。それを探し当てるとは・・・・。

 

しかしそれだけは終わりません。
淋くんの活躍はそれから始まりました。

 

IMGP6325
ノコギリクワガタ♂大歯型67mm

 

IMGP6329
コクワガタ♂42mm

 

IMGP6330
ノコギリクワガタ♂小歯型

 

IMGP6333
ヒラタクワガタ♂中型

 

吉永さん:お父さんとの連携で、次々にクワガタを捕まえて持ってきます。
お父さんが木を蹴り、息子の淋くんが捕まえる。
息の合ったコンビプレーで次々にクワガタを捕まえて持ってきます。

しかも淋くん、目がいいんです。
私もそばで見ていて気が付かなかった木から落ちたクワガタをサッと見つけて、拾い上げます。これには大人3人共感心し、拍手ものでした。

将来の昆虫界のホープ発見か。。。

 

次はこのハルニレのウロ(穴)

IMGP4527

ここに挑戦したのは小松氏。
本日掻き出し棒を所持しているのは小松氏のみなので、小松氏がウロ(穴)担当となっております。

 

掻き出し棒を手にそーっと近づき、

ヒラタ60
ヒラタクワガタ♂60mm

 

お見事、鮮やかにヒラタクワガタ♂60mmをGET!
先ほど淋くんの採集した♂mmに続き、本日2頭目の60mmUPです。

 

次のポイントへ移動です。

実は今回、私の要望で、あるカナブンポイントに行かせてもらったんです。
しかし昼間に沢山いるはずのカナブン達が見事に全然いない。クワガタはいなくてもいつもカナブン達だけは大量にいるのにほとんど一頭もいないといっていいほどいないんです。

 

IMGP6297
いるのは蛾だけ

 

IMGP6304
こんなに樹液が出ているに何もいない。

 

おそらく予測ですが、私達が来るほんの直前に誰か他の方が採集に来られ、木を蹴ってしまっていたのでしょう。残念ですが、それはそれで今回は仕方ないな、と思っていた所に、吉永氏が、「こんなのいましたよ」と持って来てくれました。

その個体は、

IMGP5732
シロテンだぁ~!!

見ると、まさに今回の私のターゲット「シロテンハナムグリ」でした。
思わず「これ、これですよ、今回私が探していたのは!」と叫んでしまいました。

最近カナブン、ハナムグリにハマっている私、今「シロテンハナムグリ」と「シラホシハナムグリ」の両方を採集して見比べてみたいというのが目標だったんです。

この個体は、画像からはちょっと分かりにくいですが、頭部の凹み、足の長さ、点刻の濃さ、などから、おそらく「シロテンハナムグリ」の方だと思いますが(間違っていたらスミマセン)、それにしても嬉しかったです。

深く深く感謝でした。
吉永氏、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

この時点でAM 10時位。

IMGP5511
すでに4時間を経過しているので、皆さん疲れが見え始めた頃。そろそろ今日、最後のポイントへ。

 

IMGP4331
到着、さぁあとひと踏ん張りです。

 

IMGP6286
早速、淋くんがカブトムシをGET!

 

IMGP6288
立派な角の大型サイズです。

 

そして最後の最後に、本日念願の、

IMGP6339
ミヤマクワガタ♂

ミヤマクワガタ♂個体をGET!
実は今日ずーっとミヤマクワガタだけが採れていなかったんです。淋くんを初め皆が狙っていただけに最後に採れて喜びも倍増でした。

 

<本日の結果>

種類
ミヤマクワガタ
ノコギリクワガタ
ヒラタクワガタ
コクワガタ
スジクワガタ
ネブトクワガタ
カブトムシ
シロテンハナムグリ
カナブン

 

頭数
103頭

 

IMGP6314
ケース内にうごめく昆虫達

 

AM 11:30頃、採集終了。
一通りの種類が採れて、数も103頭と、100頭越えを達成しました。まだまだこの時期でもいるもんですね~。

他にもまだまだ見逃した個体も沢山いましたので、全体的には結構な数がいたと推測します。

 

今回は私を含めて4人で楽しく採集が出来ました。やはり大人数でワイワイ言いながら採集するのは楽しいものです。とても楽しいお盆休みのバカンスでした。

 

IMGP6315
沢山採れてご満悦の、吉永さん親子。

 

【一緒に採集してくれたメンバー】

小松裕氏
吉永真氏(お父さん)
吉永淋くん

 

本当にお疲れ様でした。
楽しくご一緒に採集させて頂き、この場を借りて深く感謝申し上げます。
また機会がありましたら是非ご一緒しましょうね。(^^)

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
 人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加