寒い日が続きますね~。

この日記でも何度も書いていますので、ご覧の皆様もご存じだとは思いますが、私が在住しているのは九州・宮崎県。南西諸島や沖縄などを除けば、本土でも1、2を争う位の暖かい県です。

しかしそんな南国宮崎県といえど、年に数回は寒波による極寒の日が訪れることがあります。

ちょうどここ数日はまさにそんな日で、風も強くかなり寒い日が続いています。

ふと、山はどうなっているかなぁ、とそんな気持ちになり、地元のクワ友を誘ってドライブがてら毎年クワガタを採集している場所に訪れてみる事にしました。

 

IMG_0416済み

今回は数ある採集ポイントの中でも少し標高が高い場所に行ってみることにしました。

この時点では山肌などには雪は見当たないので、やはりこの寒波といえど、宮崎で雪をみるのは難しいのかなぁ~と思っていました。

 

しかし、ポイントに到着すると、

 

IMG_7731

何十cmも積もっているというわけではありませんが、それでも積雪を確認!!

 

久しぶりの雪を見ました!
宮崎県、特に平野部では本当に雪が降る事は滅多にないので、このような景色を見るのは本当に数年ぶりです。

 

IMG_7733

一緒に来たクワ友達と年甲斐もなく、はしゃいでしまいました。

 

この時期のクワガタがあつまる木、いわゆる広葉樹は葉を落とし、枯れ木のように見えるので、夏場と風景は一変してしまいます。

今現在2月。あと3ヶ月もすれば、活動の速いコクワガタ等から姿を現してくれることでしょう。夏の到来が待ち遠しいです!

 

※ 採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加