2017年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。第18回目のご報告です。

今回の採集舞台は九州 宮崎県です。

今回の記事は7/14~7/16の採集場面をまとめたものをご紹介したいと思います。

 

では採集記事に行ってみたいと思います。

 

7/14の採集。

採集ポイントに到着。
ここのポイントは久しぶり。
クヌギ、ハルニレ、シラカシなどが混生。

 

これらの木を叩いていきます。

ノコギリクワガタの大型が落ちて来ました。

到着して早々に70mmUPとは幸先がいい!

 

・・と思っていましたが、帰宅後の計測で、

ノコギリクワガタ♂69.1mm

大台に1mm足りていませんでした。(;^_^A

 

この直後に落ちて来たミヤマ大型個体がいました。(現地での画像撮るのを忘れてました)

 

これも大型で70mm来たと思いましたが、

ミヤマクワガタ♂69.0mm

・・・またしても大台に1mm届かず!

 

そして、何気に木になったこのハルニレの木。

細い木なので叩いてみると、

 

バサッと落ち葉の上に落下。
おお良い型です!!

 

帰宅後の計測、今度こそは!!

 

ミヤマクワガタ♂70.5mm

今度はきっちり70mmUPありました。
まさに三度目の正直ですね。

 

場所変わって、

こちらハルニレの木の小さなウロ。
直径2cmもないウロです。

 

このウロの中と、この木の周辺より、


沢山のスジクワガタ♂♀達がいました。

 

その中でも、

この個体はかなりの大型!

 

恒例の帰宅後計測で、

スジクワガタ♂37.2mm

スジクワガタで37mmUPはかなりの大型!

とてもきれいで迫力満点の個体でした。

 

7/15の採集。

ハルニレの小さなウロ。

樹液も出ていて、いかにも何かいそうです。

 

スジクワガタがいるかなと思いきや、

出て来たのは、

ネブトクワガタ♂28mm

大型のきれいな個体です!

 

そして一緒に、

ネブトクワガタ♀も採れました。

なかなか採れないネブトクワガタの♀。
意外にも今シーズン初対面でした。

 

大型のネブトを採ったその木を蹴ってみると、

 

ノコギリクワガタ♂の大型が落下。

なかなかの大型です!
一目見て70mmUPは確実と感じました。

 

恒例の帰宅後計測してみると、

ノコギリクワガタ♂71.2mm

こちらは予想通りの大型!
赤褐色の色合いがとても美しく良個体です。

 

そして本日、こんな個体を見かけました。


????

最初パッと見た時は何だか分かりませんでした。

よーく観察してみると、おそらくコクワガタ♀のような気がします。しかもお顔が奇形型

お顔が幼虫の面影があることから、あくまで推測ですが、幼虫~蛹になる際に上手く蛹化出来なかったのかもしれません。

通常奇形個体というのは生まれつき体の弱い個体が多いですが、この個体はとても元気でした。

 

7/16の採集。

すっきりとした青空!

採集ポイントに到着です。

ここはクヌギの群生があります。

 

探してみると、沢山のクワガタ達がいます。

 

その中で、

素晴らしく綺麗なノコギリクワガタに遭遇!

赤みが強く、しかも大型!

 

恒例の帰宅後計測、

ノコギリクワガタ♂70.5mm

サイズも大型、70mmを越えています。

しかし何といってもこの個体はフォルムが大変美しいです。個人的には今年一番のお気に入り個体となりました。

 

そして、この日もう一頭の大型、

ミヤマクワガタ♂70.2mm

※あまりの激しさと暴れの為、ノギス計測撮影は難しく、落ち着いた所にそっと体に触れない距離を保ってそっと定規を置き、目安とさせて頂きました。

 

先日の77mm程の超大型ではありませんが、この個体も十分立派。

顎先の湾曲が強い感じがする個体で、もっとすらっと前の方に伸びていればその分サイズも伸びたかもしれせん。

 

このような感じで採集を楽しみました。

梅雨も明け、大型個体も連日のように出逢っています。私が通ているフィールドではまさに今がピークと言っても過言ではないように思えます。

 

宮崎での採集はこれで一区切りです。

今まさにピークの時期に宮崎を離れるのは心残りがありますが、それはそれで群馬での新たな採集も今から待ち遠しく楽しみです。(^^)

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加