nijiiro

最近暖かくなってきたせいか、成虫の羽化が目立ちます。
虫達も温度だけではなく、季節の変化を感じるのでしょうか?

今日はつい先日羽化したニジイロクワガタの画像を添付してみました。
しかし、このニジイロクワガタってのは本当にキレイですよね。
新成虫で取り出した時の美しさは何とも言えないほどの綺麗さです。

このニジイロクワガタは、初令割り出し→菌糸ビン投入→
交換1回目→羽化と菌糸ビン交換2回での羽化でした。

使用した菌糸は、2回ともにE-1100菌糸ビンです。設定温度は25℃位。
サイズ的には50後半ですが、なかなかアゴも立派で満足しておます。(^-^)

ニジイロクワガタは3令後期の蛹化前になると
かなり暴れまくりますので、この時いかに
縮ませないようにするかがコツだと思っています。

当方ではそのまま菌糸ビンで様子を見ますが、
蛹化しやすい微粒子のマットに切り替えるのも一つの手かもしれませんね。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加