先日、ギラファノコギリクワガタ(フローレス島)の
1回目の菌糸ビン入れ替えを行いました。
最初の投入が9月上旬。
ほとんどが初2令でE-1100菌糸ビンに投入しました。
そして約2ヶ月後の先日、餌食いもかなり進んできたので
40頭近く入れていた菌糸ビンを一気に交換しました。

E-1100菌糸ビン1本だけしか使っていないのですが、
♂58gというのがMAXでした。
その他にも50gUPが3頭いて、平均は約40g半ばでした。(♂の場合)
幼虫はどれもまだまだ白くこれからも大きくなりそうな気配でした。
しかしE-1100菌糸ビン1本で58gが出てくるとは驚きでした。

先日、この日記上で御紹介した1本羽化のスマトラ♂89mmに
匹敵するコストパフォーマンスだと思います。

今後も動向を見守り羽化次第御報告しますね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加