皆さん、新年明けましておめでとう御座います!
昨年よりはじめたこの飼育日誌も始めての年越しとなりました。
今年も皆さんにお役に立てるよう沢山のデータを提供していきますので
どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

さて今年一発目の話題は産卵結果の割り出しです。
新年早々から割り出し決行致しました。

まずはヘラクレス・ヘラクレスです。きのこマット完熟マットの2つで行いました。
結果から言いますと、
きのこマット:28卵、
完熟マット;65卵でした。
セット期間は12/13〜1/1までのほぼ2週間位。
Qボックス60のサイズで産卵させました。設定温度は約23℃前後です。

結果から見ると完熟マットの方が上手ですが、
取り出した後の♀の状態を比較すると、きのこマットにセットしていた
♀の方はまだまだ体重も重く今からも産んでくれそうな気がしました。

完熟マットにセットしていた♀の方は比較的軽くなっており、
もうひとふんばりはしてくれそうかな・・・という印象を受けました。

まぁまだ1回目の採卵ですので合計ではどうなるかはわかりませんが、
両方共順調に産んでくれたみたいでホッとしました。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加