今日はこちらも先日やってきたパウリアニの紹介です。

こちらは普通のヒメカブト同様産卵、飼育ともに簡単な
種類と聞いています。 

ですが私は初ブリードですのでなめてかからずにいこうと思います。
ヒメカブトと言えば、大型になる亜種:フローレンシスを始め、
スマトラ産、ネパール産、更に最近入荷しているブーゲンビル島産や
ウリセスとかなり沢山の亜種?がいます。

スマトラのヒメカブトは当園のきのこマットで産卵、
飼育ともに既に成功しております。

その時の産卵セットは湿度多めにしてマット下はガチ詰め・・・。
一般的なカブトのセットで十分産んでくれました。

幼虫飼育の方も1000cc程度のブロー容器で
結構大型が羽化してくれました。

ヒメカブトは国産カブトと同様縦に蛹室を作る事が多いので
1000ccの縦長の容器であれば十分羽化可能です。
横に広くないので場所いらずでとても楽です。

今回のパウリアニ(コガタヒメカブト)も同様の産卵セットで
大丈夫だろうと思いますので頑張ってみます。

結果は先日紹介した2種と共にまた今後のこの日記上で
お知らせしたいと思います。

まだまだ別種の小型カブトがやって来る予定ですので
また改めてご紹介していきたいと思っております。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加