グラディアトールメンガタの産卵の割り出しを行いました。
今回、2セット組んでいます。「きのこマット」と「くわマット」です。
今日は1組だけ:くわマットの方を割り出してみました。

セット内容
親虫:ワイルド♀持ち腹
産卵期間:約1ヶ月半
産卵木:コナラ材2本
マット:くわマット
産卵セット方法:ケース底固詰め、材の周りも固く詰めて1/3だけ材を出す
設定温度:23〜25℃前後
湿度:若干多め
結果:幼虫8頭、卵15個、

マット内にほとんど見られ、材には幼虫1頭と卵2個、後は全てマットに産卵していました。

同じ種類のメンガタメリーはマットではなくほとんど材に産みましたが、グラディアトールメンガタの方はマット産みの傾向が強いように思います。

割り出しがちょっと早かったのか、卵が多かったです。

もう1セットの方はもうしばらく置いてから割り出してみようと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加