今日も10/29の感想レスのことについて話そうと思います。

ぱぷさんからの質問
>アブデルスツノカブトですが、レス後すぐにマット上で蛹になってしまいました。
>♂でしたが、蛹室は♀より少し大きくすれば良いでしょうか?あと、どれくらい
>加水したらよろしいか教えて下さい。アブは初めての飼育で一杯一杯です…。

♂でも同等です。あくまでも蛹に合わせてという事ですが
上下1cm、左右3mm位でやればほぼ良いと思います。
加水とは人工蛹室の事ですか?ぱぷさんは人工蛹室を何で作るのでしょうか?
私は園芸用の花を刺すスポンジ?を使用します。
その場合ですと水分はあくまで適量ですが、十分重くなってからサッと水を切る位です。
ちょっと分かりにくい表現かもしれませんが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kakuさんからの質問
>ニジイロクワガタがやっと後食を開始したのですが だらだら産卵や
>産み渋りをすると聞いた事があります。それらを回避するためには
>後食開始からどれくらい待ったほうが良いのですか。 あとセットはクワマットで産卵しますか。

kakuさん御無沙汰しております。
ニジイロですが、確かにダラダラ産卵をすると聞きますが、
私はあんまりそうは思わないんです。
実際、産むときは一気に50〜60位産んだ事が何回もあります。
その時私が気をつけたのは、一番はやはり親虫の熟度でした。
後食してから約5〜6ヶ月は寝かせました。

元々ニジイロは寿命の長い虫ですので、オオクワ等と同様に
じっくりと熟成させる方が良いのかもしれません。
エサをしっかりと食べさせて十分熟成させて産卵させる。(最低でも後食後3ヶ月位)
この方法が一番良いのではないでしょうか?

それと使用するマットは「くわマット」のみです。
材は全く入れません。

どうぞ御参考までに・・・。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加