早いもので今日から2月です。
今年の冬は気候が安定しておらず生体を管理するのも大変ですね。

さて先日の1/27のサビイロカブトの日記の欄で感想レスがありました。
皆さんご存知のように感想レスでは文字制限がありなかなか答えずらい所がありますので
改めて本日の日記本文中でお応えしてみようと思います。

「たつきんぐさん」からのレスです。

>Shihoさま
>はじめまして

>私、昨年末に幼虫5匹を購入し、
>200ccプリンカップで飼育しております。
>現在では2匹が蛹になっており
>蛹室がそれぞれ縦(♂)と横(?)に作られていました。
>日記の中で成虫は寒さにとても弱いとありましたが、
>どの程度までなら耐えられるのでしょうか?
>私の飼育温度は12〜22℃です。
>飼育初心者で知識が乏しいのでレスお願い致します。

たつきんぐさん、レスありがとうございます。(^^)
まず蛹室ですが、サビイロカブトは基本的には蛹室は縦に作ります。
今回横に作ったのはおそらくプリンカップ200ccでは縦のスペースが確保できなかったので
仕方なく横に作ってしまったんだと思います。

それと耐寒性の問題ですが、1/27の日記でも話しましたがサビイロカブトはかなり寒さには弱いと思います。
たつきんぐさんの管理温度は12〜22℃だという事ですが、この下限温度の12℃はちょっと厳しいと思います。
短期間の管理温度ならまだ大丈夫だと思いますが
この温度帯が継続して続くのは少し厳しいのではないかと思ってしまいます。

あくまで私個人の意見ですが、15℃以上はあった方が無難ではないかと思います。
常温管理しか出来ないのであれば、部屋の中の少しでも温度の暖かい場所に移動してやるとか
簡易温室をつくってやる等、様々な方法が何かしらあると思いますので
是非実践してみて下さいませ。

サビイロカブトに限らずカブト系はクワガタ系に比べて寒さ&暑さに弱いものが多い傾向が見らるようです。
私も全ての適切管理温度帯を把握しているわけではないのでご参考までに聞いて頂けますと幸いです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加