今日は久しぶりにヒラタ系の羽化報告を致します。
皆様にはおなじみのアルキデスヒラタです。

画像003 001  

この種は以下の様な方法で羽化させました。

飼育種:アルキデスヒラタ
体長:♂83mm
飼育したエサ:菌糸Elementシリーズ1100ccボトル~1400ccボトルの2本
投入時期:初令
投入から羽化までかかった時間:9ヶ月
エサ交換回数:菌糸ビン2本
設定温度:23~25℃前後

極太の短歯タイプのアルキデスの羽化です。体長はまずまずですが、その横幅には何とも言えぬ迫力があります。飼育自体はとても簡単で、幼虫も大きくなり問題なく育ってくれます。

飼育下では長歯タイプはなかなか出にくい傾向があるようです。今回の♂も短歯タイプでした。私はどちらかというと短歯タイプの方が断然好みですが・・。

画像003 002
画像003 004
画像003 003

こんなのに挟まれたら痛いでしょうね・・・。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加