マルスゾウカブトが羽化して来ました。今回羽化したのはちょっと小型の、少し角曲がりです。

画像003 002  

このマルスゾウカブトは以下の様な方法で羽化させました。

飼育種:マルスゾウカブト
羽化サイズ:100mmジャスト(角曲がり)
使用したマット:きのこマット
使用した容器:小プラケース(W230×D155×H170)
管理設定温度:25℃前後
水分量:適量/多からず少なからず
羽化までの期間:24ヶ月

小さめのマルスですが、どっしりと重量感もあり、格好よいです。
この個体は小プラケースで飼育し、たっぷり2年かかりました。

ヘラ系と違いメガソマはやはり時間がかかります。人工蛹室には移さず、そのまま小プラケース内で羽化しました。蛹室が狭かったのか、ちょと頭角が曲がっております。
画像003 001

何とか100mmいきましたが、まだまだ小さく、目指すは130mmです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加