最近では誰も知っている有名なノコギリ・ギラファノコギリの羽化報告です。この種はあまり大型にならないジャワ産の個体になります。

画像003 004  

上記画像の個体は以下のような方法で飼育しました。

飼育種:ギラファノコギリクワガタ(ジャワ産)
体長:95mm
飼育したエサ:きのこマット、1100ccPPボトルの空ボトルを利用しました。
投入時期:初令
投入から羽化までかかった時間:12ヶ月
エサ交換回数:3回程度
設定温度:23℃前後

今回はいつもの菌糸ビン飼育ではなく、きのこマットを使用しての飼育です。いつもより少し低温気味にし、じっくり育て上げました。マット飼育としてはなかなか大型の個体が羽化してきましたので嬉しいです。(^^)

画像003 001  

使用した容器は1100ccのPPボトルと最後の蛹化の段階で窮屈そうに見えますが、きちんと無事羽化してくれました。まだ他の個体も居ますので、これからの羽化が楽しみです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加