今日は皆様おなじみのタランドゥスオオツヤクワガタの飼育(羽化)についてです。

画像003 003  

この種は以下の様な方法で羽化させました。

飼育種:タランドゥスオオツヤクワガタ
体長:♂68mm
飼育したエサ:試作菌糸1100ccボトル2本
投入時期:初令
投入から羽化までかかった時間:7ヶ月
設定温度:23~25℃前後

問い合わせの多いタランドゥスのデータですが、この種は今データを取得中の試作菌糸で羽化させました。

試作菌糸の菌種は「ニクウスバタケ」になります。見た目的にはカワラと同じような感じですので、タランドゥスを試してみたのですが無事羽化までいきました。サイズ的にはまずまずでしたが、ひとまず安心しました。(^^)

今他のクワガタ(オオクワやヒラタ、ノコギリ等)も飼育しておりますが、まだデータ取得中ですのでまたおいおいご報告したいと思います。皆様の前にこの菌床が販売出来る日を楽しみに頑張っていきます。(^^)

画像003 004

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加