飼育用にと、事務所の脇に置いていた黒土マットを使用しようと思い、持ち上げてみると、底部の方に穴があいていました。
その穴は噛み砕かれたように外側からちぎれていたので、もしかしてと思い、開封してみると・・・・


画像003 001

出てきました。国産カブトムシの幼虫です。
しかもすでに3令になっています。

上記ケースの中には潜っていて見えないのがほとんどですが、合計41頭います。
これ黒土マット1袋の中に入っていたのです。

事務所には5袋置いていましたが、その内3つに同様に産み付けていました。
数的には同等程度です。


画像003 004

丸々太っていますね~。
黒土マットは自然に近いマットですので、親虫も気に入ったのでしょうか・・。
ともかく来年の羽化が楽しみです。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加