今日もヘラクレス種の羽化報告です。今回はセプテントリオナリスです。
画像003 014  
【ちょっと胸角先端が下に湾曲しています】

【飼育種】
和名:ヘラクレス セプテントリオナリス
学名:Dynastes hercules septentrionalis

【体長】♂132mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 小プラケース(W230×D155×H170)
【えさ交換回数】途中4~5回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して今現在で約11ヶ月

ヘラクレスの亜種セプテントリオナリスです。
この個体はちょっと蛹室の位置が悪かったのですが、私が気付くのが遅くてそのまま蛹化させてしまいました。

画像003 009  
【蛹化時のケース全体図】

画像003 010
【更にアップ】

ケース側面にかなりの窓が開いていますね。小窓ではなく大窓です。
これは完全にチェックミスです。この手のケースならば人工蛹室行きは確実なのですが・・。

画像003 011
【真上から見たショット】

胸角先端が少し曲がっています。一番上の画像でもお分かりのように下方向にも曲がっていますので、やはり角先端の空間が窮屈だったのでしょう。

線の細いセプテンですが、なかなかシャープな感じがして良いです。
もうちょっと上手く羽化させたかったです。次は頑張ります。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加