今日はエレファス・エレファスゾウカブトのえさ交換です。

画像003 008
【幼虫3令 143g】

【飼育種】
和名:エレファス・エレファス ゾウカブト
学名:Megasoma elephus elephus
画像003 007
【エレファスゾウカブト成虫♂の参考画像】

【幼虫の重さ】143.9g
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】クリーンケースSサイズ(W235×D155×H185)
【えさ交換回数】途中4回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】1令投入して今現在で約13ヶ月

体重143gとまずまず成長してくれています。
でもまだもう少し伸びて欲しいですね。

羽化までに時間のかかるゾウカブト種ですが、エレファス・エレファスはその中でも大型になる割には比較的短いほうです。この幼虫は13ヶ月経過していますが、一番上の画像でお分かりのように既にかなり黄色くなっています。

画像003 009
【元気よく潜っていきました】

もうあと1~2回交換をすれば蛹化を始めるでしょう。羽化が楽しみです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加