最近ゴロファネタが続くこの日記ですが今日は真っ黒なゴロファ、テルサンデールの紹介です。


画像003 021
 
【ゴロファ テルサンデール♂40mm】

【飼育種】
和名:ゴロファ・テルサンデールタテヅノカブト
学名:Golofa tersander

産地:メキシコ産
累代:F2

【羽化体長】♂40mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 800ccPPボトルの空容器使用
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】23℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約8ヶ月(合計約10月程度)

今まで黄土色の♂ゴロファは何頭も紹介しましたが、このテルサンデールはまさに漆黒のように真っ黒です。小型ゴロファながら頭角は発達しまっすぐに伸びます。♀の画像は今回紹介しませんでしたが、♂と同様に真っ黒でとても光沢があります。またとても長生きします。


画像003 019

飼育はとても簡単です。今回はきのこマットで管理し、問題なく羽化してくれました。
小型ゴロファなので比較的早く羽化してくれると思っていたのですが、思いのほか時間がかかりました。
容器も今回は800cc程度を使用しましたが、成虫の大きさとエサの喰い具合からいって500cc程度でも十分のようです。

産卵もとても簡単で、かなりの数を産んでくれます。
弊社のマットでは黒土マット完熟マットで産卵を確認しております。
100頭近く幼虫がとれることも珍しくありません。

漆黒のゴロファ、皆さん是非トライしてみて下さいませ。可愛いですよ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加