フォルスターフタマタクワガタの羽化報告です。


画像003 022
 
【フォルスターフタマタ♂73mm】

【飼育種】
和名:フォルスターフタマタクワガタ
学名:Hexarthrius forsteri

産地:インド産
累代:F1

【羽化体長】♂73mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 900ccブロー容器 (径100mm×高さ145mm)
【えさ交換回数】途中3回
【設定管理温度】21~22℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約12ヶ月(合計14ヶ月程度)

飼育日誌では初登場のフォルスターフタマタです。
きのこマットにて飼育しましたが、飼育自体は問題なく育ってくれました。ただサイズ的にはまだまだのサイズです。飼育期間は少し長めの1年2ヶ月程度。

この個体とても真っ赤ですが、羽化直後というわけではなく羽化して約2週間は経っており、身体もほぼ固まっています。先日マルスのレッドボディを紹介しましたが、この個体も負けないほどきれいです。


画像003 024

【飼育した容器900cc】


画像003 020
 
【顎の湾曲が格好よい!】

羽化の次は産卵です。
材産み主体のフォルスターですので、産卵木をしようしてまずは成功させる事を第一目標としたいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加