6月の日記で少しご紹介したギラファノコギリクワガタの産卵セットを割り出しました。
セットは期間は少し長めの2ヶ月半です。

【飼育種】
和名:ギラファノコギリクワガタ
学名:Prosopocoilus giraffa

産地:ジャワ産
累代:ワイルドの持ち腹WF1

・・産卵セット方法・・

【産卵に使用した親虫】天然♀からの持ち腹産卵
【産卵に使用したマット】完熟Matのみ
【産卵に使用するケース】クリーンケースM(W305×D195×H232)
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を深さ7割位で固く詰める。残りの1割程度はフンワリと。

図示すると以下の様な感じになります。




クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動


画像003 002

【6月中旬時点での画像】
卵を産みつけたばかりの画像です。


画像003 021
 
【2ヶ月後の割り出し風景】

 

【結果】
幼虫51頭+7卵を回収

今回はくわMatではなく完熟Matでの産卵でしたが、全く問題なく50頭以上の幼虫を回収出来ました。
まだ親♀も元気ですし、産みたてらしい卵もみつけましたのでまだまだ産む気はあるようです。
もう一度再セットしてみたいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加