皆さん、とっても暑い残暑どうお過ごしですか?
お盆の休日も開けていよいよ夏も後半。
日中はまだまだ暑いですが、朝夕はほんのり涼しくなってきましたね。(^^)

 さて今日はヘラクレス・ヘラクレス♀の蛹化の紹介です。
今年の2月の日記で1500ccブロー容器で蛹化させたヘラクレス・ヘラクレス♀をご紹介しましたが、今回はもっと小スペースの860ccプリンカップで蛹化した個体をご紹介致します。


画像003 013

【今回の主役のヘラヘラ♀蛹】

【飼育種】
和名:ヘラクレス・ヘラクレス
学名:Dynastes hercules hercules

【使用したエサ】きのこMat
【使用した容器】 プリンカップ860cc
【えさ交換回数】途中5~6回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して今現在で約9ヶ月

 

画像003 008
 
【横から見た画像】


画像003 007
 
【真上から見た画像】


画像003 009
 
【メジャーを当てた♀蛹:8cm位ありそう】

今回は最初から最後までプリンカップで飼育してみました。エサはきのこMatを使用しています。
割り出し時が2令程度~プリンカップ860ccに移行し、約9ヶ月。その間は5~6回程度、糞が目立ってきたら交換の作業を繰り返し、遂に蛹化。プリンカップで飼育したとは思えない立派な蛹が出来ました。

ヘラクレスというと大型カブトなので常に大きな容器での飼育が望ましいと言われがちですが、 ♀においてはプリンカップ860ccの容量でもまずまず納得できるサイズの大きさで蛹化してくれるようです。

ちなみに私Shihoは♂の場合でもクリーンケースS程度の大きさの容器で飼育しております。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加