先日のニジイロに続いて今日も羽化報告です。
今日はちょっと珍種のグラキリスノコギリクワガタの紹介です。


グラキリス
 
【グラキリスノコギリクワガタ♂51mm】

【飼育種】
和名:グラキリスノコギリクワガタ
学名  Prosopocoilus gracilis

産地:ベトナム産
累代:CB

【羽化体長】♂51mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】500ccブロー容器
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約8ヶ月(合計10ヶ月程度)

ベトナムの小型ノコギリ、グラキリスです。
内歯のほとんどない顎が細く発達するクワガタです。
今回はきのこMatで育てましたが、くわMatElement800等の菌糸でも飼育可能です。
マットの喰いもあまり大食いではなかった為、交換も途中1回ですみました。

産卵も非常に容易でマットのみ、マット+材、どちらの方法を取っても良いです。
以下の様な感じです。

①マットのみセット



クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動

②マット+材



クリックでクワガタ産卵木セットの詳細に移動

材を使用するときは柔らかめの材が望ましいです。
私がセットを組んだ時は多産ではなかったですが、1♀より30程度取れました。
やり方次第ではもっと産んでくれると思います。

最近はなかなか見かけないクワガタですが、小型の割には味がありますので是非機会がありましたら飼育してみるのも面白いと思いますよ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加