羽化サイクルの早いパプアキンイロクワガタが続々羽化してきました。
まずは♀の羽化ラッシュです。

tukiyono  
【羽化した♀:色違いの個体です】

【飼育種】
和名:パプアキンイロクワガタ
学名:Lamprima adolphinae

産地:アルファック産
累代:CB

【羽化までの内容】
体長♂まだ未計測。 ♀25~28mm
使用したエサ:きのこマット
設定温度:23〜25℃前後。
エサ交換回数:交換途中無し:120ccプリンカップ使用
羽化までの期間:初令幼虫~約5ヶ月

蛹室より取り出した際の画像を撮影してみました。
画像003 001  
【飼育容器の120ccプリンカップ】
画像003 002  
【ケース底面のブルー系色タイプの♀】
画像003 003  
【ひっくり返しました】
画像003 004  
【アップ画像:キレイに蛹室が作られています】
画像003 007  
【取り出した個体、まだ羽が柔らかいです】

画像003 008  
【別の個体イエロー系色タイプの♀】
画像003 010  
【ひっくり返したところ】
画像003 016  
【頭部レッド+ボディイエロー+足ブルーの個体】

画像003 006  
【蛹室内で静かに眠る♂】

画像003 012  
【別の♂を取り出しましたが羽化したて・・・触るのがこわい】

こんな感じで次々と羽化して来ています。
やはり♂の方が若干羽化が遅く、まだ♂の大半は蛹や3令後期のものが多いです。
カラーバリュエーション豊富なパプキン、何の色合いが出るか楽しみですよね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加