ヨルゲンセン(ミナミヒメゾウカブト)の割り出し結果をご報告いたします。

画像003 010
【本日の紹介種:ヨルゲンセン♂個体参考画像】

【飼育種】
和名:ミナミヒメゾウカブト
学名:Megasoma joergenseni

産地:アルゼンチン産
親情報:♂F2×♀F2同血統兄弟同士

【産卵の結果&セット方法】
産卵数:幼虫 35頭
使用するマット:黒土Mat
使用するケース:クリーンケースM
設定温度:25℃前後。
産卵セットの内容:ケースの7割程度をほんのり固く詰める。残り2割程度はふんわりと。
水分量:適量(握って水が染み出ない程度)
セット期間:約2ヶ月

図示すると以下の様な感じになります。


クリックでカブトムシ発酵マット産卵の詳細に移動

割り出しの様子を画像に撮ったのでご紹介します。

画像003 017  
【エサが空っぽ、最後はちょっとエサ不足】
 ごめんなさい・・・。
画像003 018  
【既に死亡している♀・・・合唱】

画像003 016  
【割り出した幼虫、まだ小さいほとんどが1令でした】

上記のセット方法で幼虫35頭・・・。ゾウカブトにしてはちょっと少なめの結果でした。セット期間は2ヶ月と少し長かったですが、まだ幼虫は小さかったので後期に産卵したものが多かったのかも・・。それにしてもセットをあけた時、エサが全然なくカラカラだったので最後はエサ不足にさせてしまったようです。かわいそうな事をしました・・ごめんなさい。。

ヨルゲンセンは幼虫飼育もとても簡単ですのでとても飼いやすく、小型ゾウカブトの入門種としても最適だと思います。是非機会がありましたら飼育してみて下さいませ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加