先日のサタン羽化に続き、再びサタンオオカブト羽化のご紹介です。


画像003 038
 
【サタンオオカブト♂97mm】

画像003 055
 
【サタンオオカブト♀68mm】

【飼育種】
和名:サタンオオカブト
学名  Dynastes satanus

産地:ボリビア産
累代:F2

【羽化体長】♂97mm、♀68mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 ♂クリーンケースS、 ♀1800ccブロー容器(径137mm×高さ155mm)
【えさ交換回数】途中♂回7回程度、♀6回程度
【設定管理温度】18~20℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂2令投入して約22ヶ月(合計24ヶ月程度)
♀2令投入して約21ヶ月(合計23ヶ月程度)

先日もご紹介しましたサタンオオカブト。もう一個体羽化してきていますのでご紹介致します。

この個体も前の個体同様、約2年の歳月をかけてやっと羽化してくれました。
前回の個体よりほんの少し体長UPです。なかなかキレイな個体だと思います。

前回の文章と重なってしまいますが、幼虫飼育自体はとても簡単で、マットも問題なくすくすくと育ってくれます。ですが、ひとつだけ注意が必要です。それは皆さんも既にご存知の通り管理温度です。サタン飼育には低温管理は欠かせません。これはネプチューンにも言えることだと思います。


画像003 048

画像003 045
 
【♂個体:別の角度からの画像】


画像003 056


画像003 053
 
【♀個体:別の角度からの画像】

この個体も熟成次第産卵に入ります。
結果はまたこの日記上でご報告致します。お楽しみに。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加