ペレンメタリフェルの羽化報告です。


画像003 066
 
【ペレンメタリフェル♂78mm】

【飼育種】
和名:ペレンメタリフェルホソアカ
学名:Cyclommatus metallifer finae

産地:ペレン島産
累代:CB

【羽化体長】♂78mm
【使用したエサ】きのこMat
【使用した容器】500ccブロー容器使用(最終の蛹化時期には横にして使用)
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】23℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約5ヶ月(合計約7ヶ月程度)

おなじみメタリフェルホソアカ。
その中でもブルーやグリーンの色合いが出やすいペレンメタリフェルの紹介です。

上記でも書きましたが、500ccブロー容器で飼育しました。幼虫自体もオオヒラタの幼虫などほど大型にはならないのでこの容器でも大丈夫だと思います。ただ最後の蛹化前の時期には蛹室のスペースを考慮して、容器を横に寝かせました。細長く蛹室を作り実に上手く羽化してくれました。

この個体は78mmとまだまだ大型とは言えませんが、とてもキレイで満足しております。更なる大型を目指して精進致します。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加