久しぶりにカブトに戻り、ゴロファ種の羽化報告です。
今回はおなじみピサロです。

画像003 005 
 【ゴロファ・ピサロ♂34mm】

画像003 010 
【ゴロファ・ピサロ♀31mm】

【飼育種】
和名:ゴロファ・ピサロタテヅノカブト
学名:Golofa pizarro

産地:エクアドル
累代:F2

【羽化体長】♂34mm ♀31mm
【使用したエサ】完熟Mat
【使用した容器】 800ccPPボトルの空容器使用
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約8ヶ月(合計10月程度)

今やおなじみとなったゴロファ・ピサロ。
今回は完熟Matのみ使用での羽化報告です。
少し小型の♂ですが一発目の羽化♂ですのでまだまだこれから大型♂の羽化が期待できそうです。

飼育はとても簡単です。今回は使用したマットが完熟Matということもあってある程度熟度が進んでいる為、
マットの劣化にはそこまで気を使う必要性がありませんでした。体長的に比較するときのこMat
飼育個体の方に軍配があがるようですが、完熟Mat
でも問題なく育って羽化してくれます。

画像003 008 
【♂正面アングル】

画像003 007 
【♂真横アングル】

画像003 006 
【♂真上アングル】

画像003 009 
【♂斜め上アングル】

♂の色合いと違って♀は黒一色。
♂♀が違った色合いもまたいい味を出していると思いませんか?とてもキレイな小型カブトです。
飼育も簡単ですので機会がありましたら是非一度飼育してみるのも良いと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加