ほぼ1年ぶりにサビイロカブトの羽化報告です。
今回はきのこMatではなく黒土Matのみ使用での羽化です。

画像003 015 
【サビイロカブト♂37mm】

 
title=”画像003 010″
height=”180″
alt=”画像003 010″
【サビイロカブト♀32mm】

【飼育種】
和名:サビイロカブト
学名:Allomyrina pfeifferi celebensis

【羽化体長】♂37mm ♀32mm
【使用したエサ】黒土Mat
【使用した容器】 460ccブロー容器(径85mm×高さ100mm)
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約6ヶ月(合計7ヶ月程度)

皆さんご存知サビイロカブト。
冒頭にも書きましたが今回は産卵用としてオススメしている黒土Mat
を幼虫飼育で使用してみました。
まだ1頭目ですので全体的な結論は言えませんが、一発目は少し小さめの個体で羽化しました。

画像003 022 
【サビイロ♀の蛹】

上はまだ羽化前のサビイロ♀の蛹。
この使用している容器は460ccブロー容器。このような感じで飼育しています。

画像003 023 
【蛹のアップ画像です】

蛹室もしっかりと作られており、蛹の渋滞もすごく良さそうです。

サビイロカブトの飼育自体はとても簡単です。
わたしの場合は設定温度は25℃前後で管理しております。
サビイロは寒さにはとても弱いのでこの日本の冬を常温で過ごさせるのはちょっと厳しいような気がします。

今回は黒土Mat
での飼育でしたのできのこMatで飼育した場合より若干ですが羽化までの日にちがかかっているみたいです。
とはいっても1ヶ月~1ヶ月半程度の遅れです。でも個体自体はとても元気に羽化しております。

画像003 014 
【♂真上からの画像】

画像003 009 
【♀真上からの画像】

色合いもスゥエード調とふさふさしていてゾウカブトを思わせる模様。羽化直後はとてもキレイです。なかなか味のある小型カブトですよ。
(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加