今日も小型カブトの羽化報告。
久しぶりのテルシテスヒメゾウカブトです。

画像003 019

【テルシテスヒメゾウカブト♂40mm】

画像003 016 
【テルシテスヒメゾウカブト♀33mm】

【飼育種】
和名:テルシテスヒメゾウカブト
学名:Megasoma thersites

産地:メキシコ産
累代:F3

【羽化体長】♂40mm、♀33mm
【使用したエサ】黒土Mat
【使用した容器】500ccブロー容器使用
【えさ交換回数】途中2回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約9ヶ月(合計約11月程度)

今回は黒土Mat のみでの飼育で羽化まで持って行きました。
飼育はとても容易な方です。前回はきのこMat で飼育しましたが、今回は産卵~羽化までずっと黒土Matでの飼育。 大きさ的にはまだ少し小ぶりですが、飼育という点では特に問題はありませんでした。

画像003 013 
【こちらはまだ羽化前の♂蛹画像】

画像003 012 
【蛹を取り出してみました。いい色合いです。】

画像003 020 
【♂真上からの画像】

画像003 017 
【♀真上からの画像】

♂の体毛のキレイな事。この個体は羽化してまだ間もないので体毛も擦れていないのでとてもキレイです。 大型のゾウカブトと違って羽化が早いのもいいですよね。是非機会がありましたら挑戦してみて下さいませ。とても可愛いですよ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加