こちらも久しぶりに登場。ベルティペスコフキカブトの羽化報告です。

ベルティペスコフキカブト♂40mm

【ベルティペスコフキカブト♂40mm】

ベルティペスコフキカブト♀33mm

【ベルティペスコフキカブト♀33mm】

【飼育種】
和名:ベルティペスコフキカブト
学名:Lycomedes velutipes

【羽化体長】♂40mm ♀33mm
【使用したエサ】完熟Mat
【使用した容器】 460ccブロー容器(径85mm×高さ100mm)
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約6ヶ月(合計7ヶ月程度)

ビロード状の体毛がとてもキレイなベルティペスコフキカブト。
産卵は少なめですが、幼虫が取れれば幼虫飼育は容易な方です。今回は完熟Mat で飼育しましたが問題なく羽化してくれました。大きさも40mmだったのでまずまずだと思います。

小型カブトらしくエサ食いも小食でえさ交換も途中1回ですみました。途中ダニや劣化が無ければこのように少なめの交換で羽化までいけます。

今度は完熟Mat で産卵セットを組んでみたいと思います。
結果が出ましたらまた日記上でご報告したいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加