皆さん、今回もた~くさんのレスありがとうございます。
沢山ありますので、今回も日記上にてご返答させて頂きます。(^^)

【かぶっちさん】
>蛹になるかもしれないのでそっとしておこうと思います。

そうですね。案外触らず当たらずの方が上手くいく場合もあるんですよね。気に掛けて飼育した個体ほど上手くいかない場合が多い・・・。 そんなことがよくあります、私の場合・・・。(^^)

【芹沢ですさん】

>スジブトヒラタが中々産卵しません!コツは有りますかお願いしますm(__)m

体調如何ですか?リハビリ頑張って下さいね。
スジブトですが、わたしの場合は以外に成功しています。ただ私の場合は野外天然ものでのブリードが多いですが・・・。

以下にセット方法を載せました。過去の記事(2008/8/4)のものです。

【飼育種】
和名:スジブトヒラタクワガタ
学名:Dorcus metacostatus

産地:日本 奄美大島
累代:WD(天然もの)

画像003 006  
【天然スジブトヒラタの小型♂】

画像003 003  
【天然スジブトヒラタ♀】

次に産卵セット風景です。
こちらはアマミノコ、スジブト共に同じセッティング産卵セットを組みましたので、 代表してスジブトヒラタをセットした時の画像をご紹介致します。

 
【真上から見たセット完成図】

画像003 008  
【斜めから見たセット完成図】

【産卵に使用した親虫】天然♀からの持ち腹産卵
【産卵に使用したマット】完熟Matのみ
【産卵に使用するケース】クリーンケースM (W305×D195×H232)
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を深さ7割位で固く詰める。残りの1割程度はフンワリと。

図示すると以下の様な感じになります。


クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動

上記のような感じでセットしています。
すみません、このときの産卵結果をご報告していなかったですね。申し訳御座いません。この時は確か結構な数の幼虫が取れたと思います。 40頭近くは取れたと思います。

私の感覚ですが、スジブトは昔から野外天然ものの方が沢山産んでくれています。ブリードものは数回挑戦した事がありましたが、あまり多産はしかなったです。10~20頭程度でした。 ブリードものは生体の熟成などが重要なポイントになるのではないかと思っています。ご参考程度に聞いて頂けますと幸いです。

【まっきぃ~さん】

>『国産ネブト』に関して少しご教授願いたいことが…産卵は、他に飼育してる(産卵セットを組んだ)『やや劣化(黒化)気味』の 『きのこマット』を使ってるんですが、大丈夫ですか?

国産ネブトですが、産卵に関しての一番のオススメは黒土Mat です。その次が完熟Mat という所です。きのこMatだと分解が少し浅いような気がするのですが、 ただ寝かせていて十分に分解(黒枯れ)しているのならば大丈夫かもしれませんよ。元来ネブトには黒枯れのよく分解した(ほぼ土化) したマットが合うような気がします。

【サタサタサタンさん】

>ところで、体調は良くなりましたか?

こちらこそありがとうございます。だいぶ良くなりましたよ。ご心配頂き感謝致します。(^^)
また沢山羽化しましたね~。本当に絶好調ですね。これからもご報告期待していますよ。(^^)

【マッサZさん】

>今日、2週間ぶりにサタンの体重を量るとビックリ!(・o・!!)な、な、なんと5グラムも増えてる~♪たった12日間で・・・・・・ ・。これも、shihoさんのおかげです!丁寧なアドバイスありがとうございました。

私は何もしていませんよ~。(^^)
良かったですね~。きっとマッサZさんの思いが通じたんですよ。(^^)

>ミークヒラタ(アルファック山脈周辺亜種)と、ムシモンオオクワの飼育を始めました。問題はこの二匹の飼育法がいまいちわかりません (?~?)そこでこの二匹の飼育法を教えて頂けませんか?

これは幼虫飼育でしょうか?産卵かな?

幼虫飼育の場合は、どちらともとても簡単ですよ。菌糸、マット、どちらでも大丈夫です。 設定温度はどちらも20~25℃あれば大丈夫でしょう。大型を出したいのならば少し低温気味にすれば良いとおもいます。

次に産卵の場合ですが、ムシモンはこちらをご参考に。 ちょっと古い記事(2006/9/2)になります。この記事でもお分かりのようにムシモンはマットのみでも十分に産んでくれました。 マットもきのこMat でも産んだようにそこまで発酵度合いが進んでいなくても十分なようです。

またミークヒラタですが、こちらは産卵セットの記事がないので、代わりにパプアヒラタの産卵セットした時のデータをご紹介します。 こちらです。 種こそ違いますが、パプアヒラタと同様のセッティングで大丈夫です。ご参考までに・・・。(^^)

【ネプ&ドルクス さん】

こちらこそ初めまして。

>shihoさんと一緒でネプ好きです。特に、あのツノの形が何ともいえません。

そうですよね。ネプ格好よいですよね~!(^^)同感です。

>私が飼育しているのは兄から貰ったネプ、ヨーロッパオオクワ、スマトラヒラタ、国産オオクワです。 飼育を始めて2年なので色々と宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。(^^)

皆さん、今回も沢山のレスありがとうございました。あまり記事を長くするのも何かと思いましたので、 一部の飼育方法については過去の記事のリンクを張らせて頂いております。「こちら」 の部分をクリックして過去の記事をご参考にして頂ければ幸いです。

では、また~!(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加