皆さん、沢山のレスありがとうございます。(^^)

【パプキンさん】
>shihoさん、初めまして^^ヒルス爆産ですね!
おめでとうございます^^ヒルスは近々購入する予定なんで、参考にさせて頂きますね^^

初めまして。レスありがとうございます。ヒルス頑張って下さいね。また朗報御待ちしております。(^^)

【大吉 さん】
>ちょっとお尋ねしたいのですが、採卵した卵はどのように管理されてますか?
私は完熟MATに4~5cm程穴をあけ、そこに卵を落とし、軽く土を被せるのですが、どうも孵化率が悪いようです。
温度は21~24度で管理しています。何か考えられる原因を教えて下さい。
特に今年は、国産のカブトムシがひどく、151卵採卵し、21匹しか孵化しませんでした。完熟MATも新しいものを使用したのですが・・
・。

大吉さん、初めまして。(^^)
採卵した卵ですが、私は以下の様な感じでやっています。

卵の管理 
【採卵した卵の管理方法】

ケースに穴をつくって卵を落とし込み、その上をマットで軽く覆います。この方法は大吉さんと全く同じです。
管理温度にしても21~24℃ならば特別悪くないと思います。国産のカブトムシならば私は25℃前後で管理します。

やり方としては大吉さんのやり方で全く問題はないと思います。私も同様の方法です。他に考えられる原因があるとするならば、
あくまで推測ですが、

・マットの水分量が管理している間に飛んでしまった
・ダニにやられてしまった
・卵自体が有精卵が少なかった

上記のような感じでしょうか・・・。
でもこのコメントを見る限りでは、1セット、2セットでの結果だけではないようですね・・・。
実際その場を見ていないので何とも的確な返答は出来ませんが・・・。お役に立てずスミマセン・・・。

【たけシェフ  さん】
>何時も楽しく拝見してます。早速お伺いしたいのですが、
外国産含めてカブトムシ幼虫のマットに牛糞堆肥を混ぜると、幼虫が大きくなると聞いたことが有るのですが、
よく調べて見るとその逆を言う人もいます・・shihoさんは、どう思われますか?

レスありがとうございます。(^^)
牛糞ですか、確かに聞いた事があります。私自身は試した事がないので、具体的に結果は分からないのですが、推測ですが、
産卵には良さそうですよね。勿論発酵が進んで土化前のものなら更に良さそうな気がするのですが・・・。

幼虫飼育に関してはどうなんでしょうね?国産のカブトムシの幼虫等は野外で堆肥場を掘るとよく出てくると聞きますが・・・・。
どなたか試した事がある方、いらっしゃいましたら私も是非ご意見を聞いてみたいです。

【まーぼーさん】
>ヒルスいい感じで産んでくれていますね!
うちは現在グラントをセットしていますが、早速完熟マットで1週間で12個の卵を産んでくれました^^
さすがにShihoさんのように84個は採れないと思いますが、月野夜さんのマットは結構使用していい結果が出ています♪
グラントの卵管理は始めてなので、過去のグラントの記事を参考にしてみたいと思います。

いつもレスありがとうございます。(^^)
グラント採卵おめでとう御座います。グラントは採卵した後の卵の管理が一番問題なので、気をつけて管理してみて下さいね。
沢山幼虫が取れることを期待しております。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加