日記を御覧の皆様、飼育担当のShihoです。私事で恐縮なのですが、
急用が発生しておりましてなかなか更新出来ずに申し訳御座いません。もう少しご迷惑をおかけするかと思いますが、出来る限り時間を見つけて更新していきたいと思っておりますので御理解&御了承頂けますと幸いです。本当にすみませんです。

さて、この間の日記の記事にコメントが付いていました。

【パプキンさん】
>shihoさん、こんにちは^^
オキシかなりでかいですね!^^
質問なんですが、アスタコイデスとオキピタリスは、材にも産むんでしょうか?

御質問ありがとうございます。(^^)
アスタコイデス、オキピタリス共に材にも産みます。マットでも産みますが、柔らかめの材を入れるとよく産んでくれます。
私も両方やった事がありますが、アスタコイデスはマット傾向が強く、オキピタリスは材を入れたほうが良く産んでくれました。
あくまで傾向ですが・・・。(^^)

【まーぼーさん】
>オキシを飼育されている方だいぶ減ってきていますが、
やはり大きなサイズの♂は迫力がありますね^^
うちは最近、幼虫飼育にも完熟マットを使用していましたが、きのこマットは大きな個体を狙うにはこっちの方がいいんですね!
次回からオオカブトにはきのこマットを使用してみたいと思います。


レスありがとうございます。そうですね、ヘラ系もヘラヘラを飼育されている方が大部を占めているような傾向が強いみたいですね。オキシ、エクアトなどほんと今はあんまりみかけませんよね。

マットの件ですが、確かに私の飼育上ではきのこMat
の方が大型が出る傾向が強いような感触がありますね。

【プルートさん】

>毎度質問ばかりで申し訳ないのですが…
今回は幼虫の羽化不全について質問がありまして、shihoさんにアドバイス頂きたいなと思っております。

我が家では羽化不全が多発しておりまして、
前蛹が蛹になる直前で死亡してしまうケースがおおく幼虫時の皮を脱げずに死亡してします。
過去にも同じ経験が数多くありますが今回はグラントシロカブトの♀2匹が残念ながら羽化不全となってしまいました…
原因は不明ですが前蛹は人工蛹室に移動させて管理をしてました。
また前蛹を頻繁にいじったりすることなく特に様子を見る程度でした。
室内管理ですが温度管理はせず、20℃は保っていたかと思いますが少し低かったりした時もあった気がいたします。
湿度は人工蛹室を軽く霧吹きで湿らせて使用しました。
このようなケースの羽化不全は人工蛹室の作成した形が悪い場合、また湿度や温度が低かったりした場合におこるものなのでしょうか?

現在我が家にはオキシデンタリスを含めレイディやヘラクレスの幼虫が前蛹となってぃるので今後どの様に管理していったらよいでしょうか?

プルートさん、レスありがとうございます。

>我が家では羽化不全が多発しておりまして、
前蛹が蛹になる直前で死亡してしまうケースがおおく幼虫時の皮を脱げずに死亡してします。


なるほど、これは羽化不全の前の蛹化不全ですね。
蛹化不全とは名前の通り、完全な蛹に成れずに奇形になったり、あるいは蛹の段階で死亡してしまう事を言います。

蛹化不全になる場合、私的には以下のパターンを考えます。

蛹室が不完全な為に起こる場合

まずこれは幼虫が蛹化前に自ら形成する蛹室が、何らかの原因で不完全な蛹室を作ってしまった為、
そこで蛹化しようとした際に不完全な蛹になってしまったというパターンです。

蛹化する前に幼虫の成長段階で何らかのダメージを既に受けてしまっている場合

これは幼虫を飼育する段階(1~3令終期まで)で何かしら幼虫がダメージを受けてしまっていて、
蛹化する際に完全な蛹になる力が残っていなかったり、どこかの部分が不完全なまま蛹を形成したりするというパターンです。

蛹化する管理温度が本来の蛹化温度と大幅にズレてしまっている場合

蛹化するには何らかのスイッチが必要な場合があります。例えば日本のクワカブなんかは春を感じると蛹化(例外な種もあります)しますし、
蛹化する前には管理温度を少し上げるという話はよく聞きます。

何も不具合がないのに蛹不全になる場合

これは文字通り、形成された蛹室、幼虫飼育期間中の状態など何も問題が無かったのになぜか不全になってしまうパターン。
これには何といった原因は分からず、突発的なものとしてもたまに見られます。(蛹化不全ではないけど、突然死というのはよく聞く話です)

上記に挙げたパターンが私が思う中での蛹化不全になるパターンです。今回のプルートさんのやり方的には何も間違った所は見られません。
管理温度も20℃ならば問題ありませんし、人工蛹室に移したのであれば、蛹室の不完全もないでしょうから・・・。
あと考えられるとすれば、私が上に上げたのパターンです。

ただこれはあくまでも私的な考えですので、人によってはまた違う見解もあるかもしれません。ご参考程度に聞いて頂けますと幸いです。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加