新年あけましておめでとうございます
A・HAPPY NEW YEAR !
新年あけましておめでとうございます。本日より月夜野きのこ園もスタートです。
皆さん、お正月はごゆっくり過ごされましたでしょうか?私事で恐縮ですが、我家も今年は比較的ゆっくりと出来ました。
体調的にもまだ風邪が完治しておらずいつもどうりの声が未だに復調していない現状ですが、何とか新しい気持ちで新年を迎えられそうです。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致しますね。(^^)
さてお正月の間に早速質問レスが来ているみたいです。
【ホケチさん】
>明けましておめでとうございます。
いきなりで、申し訳ございませんが、質問させてください。
本に、「チップ入りの粗め菌床は国産オオクワガタの3令幼虫以降に効果がある。」と書いてあったのですが、何故なのでしょうか。
アドバイスお願いします。
レスありがとうございます。(^^)
上記質問ですが、私が回答する前に、既に、常連のマイケル ウチムラー氏が以下の回答をして下さっております。
>ホケチさん
僕が思うには顎をよく使うので成虫になったときに良形で太く力強い
大顎ができるんだと思います。
まあ僕の予想ですのでShihoさんの意見を参考にしてください^^;
マイケル ウチムラーさん、回答レスありがとうございます。私も全くの同意見です。
粗めのチップを入れることで顎を強くするという話は昔からよく聞かれていました。私もその話はよく聞いた事があります。
でも・・・ただ、ただですね。一つだけ気になる点があるんです。
実は私過去に幼虫の段階で誤って大顎の片方を折ってしまったオオクワガタの♂の幼虫がいたのです。
この幼虫羽化の際に片顎になってしまうんだろうな・・とばかり思っていたのですが、羽化した時、きちんと両顎揃っていたんです。
しかもきちんと同じ長さで、太さも変わらず・・・。
その後もこのように何頭か片顎や顎先が欠けてしまった幼虫がいたのですが、羽化時にはキレイに顎が復活しているんです。
これらを見て考えた時、幼虫の時の大顎の太さ=成虫の大顎の太さではないのではなかろうか?と疑問に思ったことがあります。
ただ正直私も正確な答えは分からないんです。
皆さん粗めのチップは良いとおっしゃるので、もしかすると粗めのチップを使用すると、幼虫の顎というよりも、
まだ見えない成虫になった時の顎を水面下で鍛えているのかもしれません。
う~ん・・・どうなんでしょう?私も知りたいので誰かお分かりになる方がいらっしゃったら是非回答を聞かせて下さいませ。
では今年もどうぞよろしくお願い致します。(^^)/
12 Comments »
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
明けましておめでとうございます。 オオクワガタの顎に限らず、ヘラクレスの幼虫体重に成虫の大きさが比例しないと云うことも同じかもしれませんね… 僕はこういう経験があります。ポルテリの♀幼虫が脱出を図り空気穴に腹がつかえ身動き出来なくなってたので強行突破で引っ張った途端自分の腹を噛み体液流出することで抜け出しました。その後何事もなかったように蛹室を形成しましたが右後足が符節が短い蛹から成虫に羽化しました。しかも、寿命が一年以上生きました。 聞いた話しですが蛹の体は三令幼虫後期から体内で形成されるようです。それを幼虫がいかにして膨らませて蛹を完成されるかで形が決まるそうです。長々とすみませんでした。今年も宜しくお願い致します。
Comment by hera26 — 2010年1月4日 @ 8:07 AM
Shihoさん 常連だなんて光栄です。 hera26さんの意見も確かだと思います。 幼虫の中で形が構成されるし、蛹の形は顎や頭は 下を向いているので関係がないのかもしれません。 幼虫の顎の太さ=成虫の顎の太さだとたまに見かける とても太いオオクワなどがいますが、幼虫のときにその 法則があったとすると顎が太すぎて餌を摂取できないと思います。 これから学校があるので失礼します。
Comment by マイケル ウチムラー — 2010年1月4日 @ 8:43 AM
皆さん、ありがとうございました。 私のために、こんなに書いて下さるなんて感激です。 それらのご意見を参考にしたいと思います。 ところで、質問なんですが(何度もすいません)、 グランディスオオクワガタとアンタエウスオオクワガタは、それぞれ、何度から何度くらいまでの飼育環境だったら良いのでしょうか? あと、私は、外国産オオクワガタを飼った事が無いのですが、上記の2頭のどちらが飼育(繁殖させたいです)しやすいでしょうか?他にも、お勧めのオオクワガタはいるでしょうか? こんなに質問してすいません。アドバイスお願いします。
Comment by ホケチ — 2010年1月4日 @ 5:55 PM
アンテもグランも低めの18~21,2度ぐらいだと思います。 グランより断然アンテのほうが繁殖しやすいですし、飼育も簡単 なのでオススメです。 アンテは管理で同居させていたのですが、荒めの広葉樹マット で産みました。 ■アンテは基本醗酵微粒子マット(通称アンテマット)でよく産みます。 生むときは多産で100卵くらい産みます。 材は入れるかは自由ですが使うなら霊芝材がベストです。 ■グランは材産みでマットにはほとんど産みません。 材はカワラ材(人工がベスト)がいいです。 あまり生む数は少ないです。 以上。 ほかにも質問等あったら僕の答えられるはんいで答えますので よろしくお願いします。
Comment by マイケル ウチムラー — 2010年1月4日 @ 10:34 PM
追記ですが オススメオオクワはパリーかアンテですね。 理由は飼育が簡単だからです。
Comment by マイケル ウチムラー — 2010年1月4日 @ 10:39 PM
シホさん、きのこ園の皆さん、あけましておめでとうございます(^-^) 今年も宜しくお願いします。 3令後期の幼虫を粗めの硬詰めのマット又は菌糸ビンに入れてあげると、蛹室を作るときに、暴れにくく、スムーズにしかっりした蛹室を作るみたいです。 ちなみに、うちでも過去に、オオクワの幼虫期に硬い餌を与えてあげれば太く発達した顎になるのかな?と思い、3令後期の幼虫をクヌギ材に入れたところ、羽化したころを見計らって割ってみると、なんと極細の顎のオオになってるのにはビックリしたのを今でも覚えています。顎の先端のほうがかなり真直ぐ気味になります。 血統に関係なくオオ顎の発達のさせかたって、なにかコツとかありますかねぇ(;^_^A?累代飼育しかないですかねぇ?
Comment by 高崎 — 2010年1月4日 @ 11:38 PM
>高崎さん はじめまして。 そしてあけましておめでとうございます。 今年からよろしくお願いします^^ 材は材でも菌だと思います。 カワラやレイシでやればまた結果はかわってくるでしょう。 さらに、3令後期の幼虫ということはおそらく環境変化による暴れ、 蛹室を作る際の体力消耗などが考えられると思います。 初2令ごろから入れるとまた結果は違ってくると思います。 あと、どうでもいいですが今日(1月4日)は私のBirthdayだったりします。 中1でやっと13です。 ★名前変更のお知らせ★ マイケル・ウチムラー→Betrer(ブログ上の名前、読みはビトラー) に変えます。 これからはBetrerとしてよろしくお願いします。
Comment by マイケル ウチムラー — 2010年1月5日 @ 12:59 AM
連レスすいません。 先ほどのレス、マイケル・ウチムラーとしての最後のレスだと 考えてください。 一応ブログURLのUPと名前変更の報告ということで 連レス失礼しました。
Comment by Betrer — 2010年1月5日 @ 1:03 AM
Betrerさん(元マイケルさん)とても丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。 やっぱり、アンタエウスやグランディスは、日本の夏は、乗り切れないですかね? あと、夏の乗り切り方を教えてください。 皆様のアドバイスお願いします。
Comment by ホケチ — 2010年1月5日 @ 1:13 PM
グランはきついですが、アンテは我が家では30度を超える所でも 弱らず生きていました。 でもアンテにとってはかなりきついと思いますので 保冷剤などを使ってあげるといいと思います。
Comment by Betrer — 2010年1月5日 @ 1:37 PM
shihoさん 皆さん 明けましておめでとうございます!!! 今年も色々お世話になります。 あの、早速なんですが、私のノコギリクワガタ……… 一緒に年越しまして…ビックリです!!! 半年とかしか生きられないと聞いてますが、長く生きるとすれば一体どの位生きれますか??? ちなみに、出会った日は去年7月10日です。 確かに、符節は三本取れちゃいました。でも、ゼリーは食べてますし… shihoさん、皆さん教えてください。宜しくお願いします。
Comment by ki — 2010年1月5日 @ 6:42 PM
kiさん はじめまして^^ ワイルド個体にしては長いですね。 温室管理ですよね。 大体長くて半年~9ヶ月くらいだと思います。 符節が3本取れてしまっているなら後1,2ヶ月くらいだと思います。 多分こんな感じです。 また何かあったらいってください^^
Comment by Betrer — 2010年1月5日 @ 11:05 PM