皆さん、レス盛り上がっていますね。(^^)

【ホケチさん】

>皆さんは、国産オオクワガタのペアリングを、
どのようにされているのでしょうか?それと、ペアリング時の注意などを教えてください。

レスありがとうございます。(^^)
あくまで私のやり方ですが、オオクワガタのペアリングは小型、そうですね、
クリーンケースSSサイズ程度の小型ケースに♂♀を約1週間程度同居させます。いきなり産卵セットに♂♀入れても良いとは思いますが、
私の場合は確実に交尾をさせえる為にあえて産卵セットに入れる前にペアリングをさせています。

この時の注意点は、まずは相性、同居させた後、1~2日程度はちょくちょく様子を見ています。相性が悪かったり、
♂の熟成がまだ甘い場合、♂が攻撃的になる場合があるので、♀を攻撃していないかどうかを見る為です。

♂と♀が仲良くそばに居て、一緒にゼリーを食べているようであれば、相性も良く、
交尾もほぼ終了しているのではないかと考えて安心して産卵セットに移行するようにしております。

【レインさん】

>ヘラクレスの飼育温度についてお聞きしたいのですが、
室温16度(最低でも14度くらい)の部屋でヘラクレスの幼虫を飼育することは可能ですか?
グアドループ諸島の気温を調べたところ最低気温12.2度だそうです。

今は温室をもう一つ作るか迷っており、
もし常温でいけるなら来月知人からもらうヘラヘラの幼虫を衣装ケースで十匹程を多頭飼育しようかと考えております。
ご意見、ご回答宜しくお願い致します♪


レスありがとうございます。(^^)
 その下のレスでhera26さんがおっしゃっているようにその温度帯であれば死にはしないと私も思います。
ただこれもhera26さんがおっしゃっていましたが、成長はかなり鈍くなる、もしくは止まってしまうと思います。

超大型個体を作出する為には低温飼育が必要と最近はよく言われますが、低温がよいからといってもやはり限度があると私は思っています。
あまりの低温は虫にもよくはありません。

実際、今年の冬、ヘラクレスではないですが、マルスゾウカブト、ヒルスシロカブト、
ケンタウルスオオカブトの3種を常温の棚に置いて成長を見守っています。0度近くなる日がありましたが、今現在マルスとヒルスは無事、
ケンタウルスは♀が死亡しました。各幼虫の成長具合は良くは無く、寒くなってきた12月~今現在の段階では体重はほとんど増加しておらず、
あまり食いも見られません。何とか寒さに耐えているといったような感じです。ご参考までに・・・。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加