先日の日記よりスタートさせて頂いた、★クワカブタイムマシーン★。
過去に飼育したクワガタ、カブトムシ(生き虫自体は現存しない)の未公開データを公開していくといった内容で始めさせて頂きました。

第1回目としてアブデルスツノカブトを公開しましたが、この種は皆様既にご存知の通り、
外来生物法で輸入許可がおりない種のリストの中に入っていおります。

お客様の中から「植物防疫法で規制されているのに公開して大丈夫なのでしょうか?」と親切にご心配のお声を頂きました。

そこで本日、「環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物対策室」に直接お電話し、HPへの規制種の飼育方法、
過去データについての公開は可能かどうかを問い合わせた所、データ公開自体は特に問題はないとのお返事を頂きました。

ただ「買いたい、飼いたいなど思う人がでてしまうので規制対象種であることを記載しておいてほしい」
というお願いは申し上げていたので、こちらも規制対象種のデータを公開する場合には、一言明記を義務付けていきたいと思います。

というわけで、御覧の皆様にも色々とご心配をおかけ致しましたが、これで問題なくクワカブタイムマシーンのデータを公開していけそうです。
皆様の御了承&ご理解をお願い申し上げます。

飼育担当 Shiho

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加