先日の日記で国産ノコギリが羽化していたので、他の国産種の方もちょっとのぞいてみると結構羽化しているのがいました。
今日は国産ヒラタクワガタの羽化報告です。

画像003 021 
【♂67mm】

画像003 004 
【♂66mm】

画像003 008 
【♂62mm】

画像003 011 
【♂58mm】

【飼育種】
和名:国産ヒラタクワガタ
学名:Dorcus titanus

産地:日本国熊本県産
累代:WF1

【羽化体長】♂67mm 66mm 62mm 58mm
【使用したエサ】菌糸ビンElement800
1本もしくは2本

【えさ交換回数】途中1回(計2本)もしくは交換なし(合計1本)
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】約2令で投入して合計約ヶ6~8ヶ月程度

国産ヒラタクワガタ、過去の飼育日記を見てみると意外や意外・・・国産ヒラタクワガタのデータ記載がない・・・。
ほぼ毎年飼育しているのですが、外国産種ばかりに気をとられてご紹介していなかったようです。
国産の代表格でもあるのに何ともめんぼくない話です・・・。

今回の国産ヒラタはワイルド♀よりの持ち腹個体。産地は先日のノコギリと同様の九州熊本産です。この個体達はElement800
で飼育しました。やはり菌糸ビン飼育は羽化が早い。上の画像の♂58mmはほぼ半年で羽化。
実はこの個体だけは羽化しているのは気付いていました。体長は外国産オオヒラタと比べると全然小さい58mmですが、
野外で採集する場合はこのサイズでもまぁまぁのサイズです。今回画像を載せた一番上の♂67mmなどはなかなか野外では採集出来ません。

♂58mmの個体はElement800
1本での羽化です。菌糸の喰いがそこまで良くなく、
菌糸自体もそこまで劣化は見られなかったので交換せずにそのままにしていたところそのまま1本目で蛹化~羽化に至りました。他の個体達
(67mm~62mm)はElement800
2本使用です。この位のサイズの菌糸ビンでも結構良いサイズがあがるものですね・・・。

現在マット飼育の個体もありますが、こちらはまだ羽化していないみたいです。こちらの方もまた羽化しましたらご報告したいと思います。
(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加