★クワカブタイムマシーン★ヒメカブト特集もどうやら最後になりそうです。今回紹介するのはパプアヒメカブトです。

画像003 013
画像003 011 
【♂62mm※上2画像は全て同じ個体です】

【飼育種】
和名:パプアヒメカブト
学名:Xylotrupes gideon?

産地:パプアニューギニア島?
累代:CB

【羽化体長】♂59~62mm 
【使用したエサ】きのこMat


【使用した容器】850~ 1100PPボトル(単独飼育)
【えさ交換回数】途中1回の計2回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】初令投入~合計約8ヶ月

パプアヒメカブトです。この種の特徴はあくまで私が感じたことなのですが、胸角が湾曲しています。ボディはやや黒系が基調。
この1世代だけしか飼育しなかったので、全体的にはどうなのかは詳しく分かりません。そのせいか、学名&産地も正確に覚えていなく最後に?
マークをつけています。御理解&御了承下さいませ。

飼育自体は他の亜種同様にとても容易な種で、この個体達は全てきのこMat
で羽化させましたが、完熟Mat
、くわMat、黒土Mat
でも飼育が可能だと思います。

毎回書いていますが、ヒメカブト種は日本のカブトと同様に縦に蛹室を作るので、
今回の個体達に使用した容器は縦長の850~1100ccのPPボトルを使用。 25℃管理で約8ヶ月程度で羽化してきました。

ただ残念な事にこの種も植物防疫法において海外からの輸入規制がかかる規制対象種になっているようです。

では未公開の兄弟達をご紹介です。とはいっても2個体しかしませんが・・・。 しかも♀の画像が見当たりません・・
・すみません。
 
画像003 002 
【♂60mm】

画像003 006 
【♂59mm】

なかなか格好いいでしょ。・・・いやこの亜種は可愛いってかんじかな・・・。

今回生体販売部でフローレンシスの幼虫を販売したのをきっかけに★クワカブタイムマシーン★でヒメカブト特集をまとめてやってみましたが如何でしたでしょうか?
今では規制がかかってしまいなかなか入手困難なヒメカブト。本当に格好いい&
可愛い種だけに残念ではありますがこれもいた仕方ないことですね。
まだ規制がかかっていないフローレンシスやパウリアニで楽しんでみては如何でしょうか。(^^)

以上★クワカブタイマシーン★ヒメカブト特集でした。皆様見て頂きありがとうございました。

今回ご紹介したパプアヒメカブトは植物防疫法において海外からの輸入規制がかかる規制対象種になります。
ご注意下さいませ

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加