今日はインド産のパリーノコギリクワガタのご紹介です。

画像003 115
画像003 111 
【♂35mm】

画像003 122
画像003 117 
【♀21mm】

【飼育種】
和名:パリーノコギリクワガタ
学名:Prosopocoilus parryi

【産地】インド
【累代】CB

【羽化体長】♂35mm、♀21mm
【使用したエサ】きのこMat
【使用した容器】500cc程度のブロー容器
【えさ交換回数】
♂途中1回(合計2本使用)
♀途中1回(合計2本使用)
【設定温度】21~22℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂:2令投入して合計約7ヶ月
♀:2令投入して合計約6ヶ月

ちょっとマイナーな種かもしれません。インド産の小型ノコギリ、パリーノコギリクワガタです。当園では初登場ですが、
スペンスノコギリに酷似します。

産地がインドということもあり少し温度低めで管理しましたが、飼育は非常に容易です。今回きのこMatでの飼育でしたが、
無事問題なく羽化してくれました。水分量も普通量、マットの詰め方も超硬詰めではなく「トントン」といった感じです。

とても小型ですが、こういった種もなかなか味があっていいものですね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加