先日の日記のレスでゼリー交換の目安について皆様から色々とレスが入って来ました。
今日は日記内でこの件についてちょっとふれてみたいと思います。

まずは質問の内容から・・・

【hera26 さんからの質問】
GWと言えば連休ですが、
家をしばらく開けている間の成虫の餌やりはどうされてますか?ぼくは出張で2日ほど開ける場合があるのですが、
一応2日分餌を入れて行くのですが、彼女に足りなかったら与えておいてとお願いしても嫌がられますが、
帰って来ると無造作にバナナが入ってました。結局足りなかったみたいですね…
みなさんの対処方法もお聞かせ下さい。まあ、自然界ではありつけない日も有るでしょうけど飼い主の義務ですものね…

このような質問内容でした。hera26さん質問レスありがとうございます。(^^)

これに対して皆さんは・・・

【青木村 さん】
僕の場合はクワガタは1週間に一回エサ交換するだけですよそれで十分、カブトは様子を見て交換しますね週二・三回かな?

【まーぼーさん】
うちではカブトはなるべく2日に1度はエサ交換しますが、クワガタは1週間に1度くらいのペースでも意外に平気です^_^

【りょー さん】
うちのクワたちもカブトに比べゼリーの減りは少ないので、(殆ど減らない)最初はエサが気に入らないかと思い、色んな種類を与えました。が、
全く弱る様子も無く威嚇ばっかしてくる(汗)ケージ内の水分も糧になると最近知りました。
4、5日おきにゼリーとケージの加水します。

この様な回答を頂きました。皆様、ありがとうございます。(^^)
やり方はそれぞれあると思いますので、ここではあくまで私Shihoのやり方をご紹介したいと思います。

★私の場合交換する時(通常時)★
・ゼリーを残り1/3~完全に無くなってしまってる場合
・ゼリーが痛んでしまっている場合(液化やコバエの侵入等で)

基本的に私は逐一チェックしていますので目視で確認し上記の場合を見つければ交換という形にしております。
皆様がおっしゃるようにクワガタは経済的でエサ食いのスピードは緩やかです。逆にカブトは大食漢で1日で空になってしまう場合もあります。
でもその場合は食べるというよりゼリーに頭から突っ込んで散らすという表現の方が合ってるかもしれませんが・・・。

また長期に外出する場合はあらかじめ何個が余分に入れておくこともありますが、1週間程度でしたらそこまで気にしません。
意外と虫は強いもので(まぁ確かにお腹は減ってしまうでしょうけど)
水分補給さえしっかりすればゼリーなしでも結構上頑丈に生きてくれています。
カブトなどは日持ちするリンゴなどを入れるのも良いかも知れませんね。

それともうひとつ質問がありました。

【虫シゲさん】
気温が上がる毎に餌食いはドンドン良くなっていきますね。ペアリングを組むと凄い勢いで餌が減っていきます!
食い散らかしも凄まじくケースはすぐに汚れてしまいますね。マット交換をマメにやっていますがキリがありません。すぐベタベタです。
shiho様、皆様はケース内の掃除はどの位の頻度で行っていますか?

虫シゲさん、レスありがとうございます。(^^)
そうですね、ケース内の清掃ですが、やはり私は目視で確認しケース内が汚れていたら交換するといった感じです。

ケース内の湿度が高いと汚れるペースが速くなるので、ケース内の湿度、
いわゆる管理するマットの水分量はギリギリの所で抑えた方が無難かもしれません。ただこれも管理する容器(ケース)によります。
弊社で販売しているクリーンケースは結構水分の蒸発を極力抑える傾向がありますが、
ホームセンターなどで売っている昔ながらのケースは結構蒸発が多く、保湿シートなどでカバーしないとドンドン水分が飛んでしまいます。
そこのところは皆様の管理環境に添って調整する工夫が必要かと思います。

ゼリー交換やマット交換で述べた・・・

「私は目視で確認しケース内が汚れていたら交換するといった感じです・・・・」

この意見なのすが、、この方法は当たり前と言ったら当たり前で、毎日これを本業としている私だからそう言えるのかもしれません。
皆様は他にお仕事があったり時間に余裕がない場合もおありでしょうから、皆様に合ったペースで交換して頂けたらと思います。

でも一つだけ言えることは

『飼われている容器(ケース)の水分量(湿度)さえしっかりとしていれば、
そこまで長期期間ではなければ多少の時間エサがなくても結構元気に生きてくれている・・・』

とShiho的には感じています。後は虫がお腹が減り過ぎないように交換して頂ければと思います。ご参考までに・・・(^^)


[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加