何年ぶりでしょうか?
久しぶりの情報になります。トラグルスノコギリの羽化報告です。

画像003 104
画像003 097 
【トラグルスノコギリ♂55mm】

画像003 126
画像003 120 
【トラグルスノコギリ♀33mm】

【飼育種】
和名:トラグルスノコギリクワガタ
学名:Proxopocoilus tragulus

産地:ハルマヘラ産
累代:WF1

【羽化体長】♂55mm ♀33mm
【使用したエサ】きのこマット

【使用した容器】500ccブロー容器
【えさ交換回数】途中1回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂2令投入して約6ヶ月(合計8ヶ月半程度)
♀2令投入して約4ヶ月(合計6ヶ月半程度)

ご存知トラグルスノコギリです。
ここに登場するのはおそらく5年ぶり。昨年末に野外品を入手し、♀持ち腹で産卵。(すみません、産卵データ公開していませんでした)。
その持ち腹の子供達になります。

飼育はとても容易な種で、菌糸、マットどちらでも大丈夫です。
またスペース的にも500ccブロー容器程度の容量でなかなかのサイズが羽化しますので飼い易い種ではないかと思います。

上記に書きましたが、産卵の際のデータを公開するのをしていませんでしたので、ここで軽く触れておこうと思います。

【産卵に使用した親虫】野外品の♀のみ
【産卵に使用するマット】完熟Mat

【産卵に使用するケース】
クリーンケースM
(W305×D195×H232)
【産卵数】幼虫、卵含めて約30頭(個)ほど
【セット期間】約2ヶ月
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】

マットのみセット

クリックでクワガタ発酵マット産卵の詳細に移動

今回はマットのみでセットしました。使用したマットは完熟Mat
です。回収できた幼虫は30位でした。このときはそこまで多産ではありませんでしたが、産むときはもっと産んでくれると思います。

トラグルスノコギリ、なかなか味があるクワガタですよ。一度チャレンジあれ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加