久々に登場です。★クワカブタイムマシーン★

今回登場する種は意外にアップしていなかったんですね・・・アロエウスミツノカブトです。

画像003 009

画像003 013

画像003 011 
【♂44mm※上3画像は全て同じ個体です】

画像003 016 
【♀40mm】

【飼育種】
和名:アロエウスミツノカブト
学名:Strategus aloeus sloues

産地:エクアドル
累代:CB

【羽化体長】♂44mm、♀40mm
【使用したエサ】きのこMat


【使用した容器】800ccPPボトル(単独飼育)
【えさ交換回数】途中1回の計2回
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】初令投入~合計約7ヶ月

さぁ今回の主役はアロエウスミツノカブト。この個体は2005/7月に羽化した個体です。もう5年位前になるんですね・・・
データはてっきりアップしたとばかり思っていましたが、アロエウスミツノ自体この日記初登場っぽいです。

※ただ残念な事にこの種は植物防疫法において海外からの輸入規制がかかる規制対象種になっているようです。
その事をよく御理解の上、本データを御覧下さいませ。

飼育はとても容易、産卵も幼虫飼育も非常に容易で沢山増えます。この個体はきのこMat
で羽化させましたが、完熟Mat
、くわMat、黒土Mat
でも飼育が可能だと思います。ただサイズ的に大型を狙うならばきのこMatでしょうか・
・・。また産卵の方も黒土Mat
完熟Matで爆産の傾向が見られました。

光沢があり、とても美しいアロエウスミツノ。もし規制が解除される事があれば是非また飼育してみたいと思う種ですね。(^^)

アロエウスミツノカブトは植物防疫法において海外からの輸入規制がかかる規制対象種になります

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加