先日採集してきたミヤマクワガタのワイルド♀を産卵セットを組みました。

画像003 212 
今回頑張ってもらうワイルドミヤマクワガタ♀です。

【飼育種】国産ミヤマクワガタ 
【累代】天然もの
【使用したマット】黒土マット
【使用した容器】クリーンケースM
【水分量】手でぎゅっと握って団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度
【マットの詰め方】ケース底面10センチ程度固く詰めて上部3センチはフンワリと。
【設定温度】20℃前後

ちょっとセット方法の様子を撮影しましたので順を追ってご紹介したいと思います。

まずはクリーンケースM
を準備
画像003 205 


黒土Mat
を大きなケースに出します。
画像003 206

ケース底面を固めていきます。
画像003 207

固く詰めたマットの上にフンワリとマットを敷きます。
画像003 208

転倒防止の木片とエサを入れます。
画像003 209

主役のミヤマ♀を入れます。
画像003 214

今回主役のミヤマ♀です。
画像003 213

間に新聞紙を挟んでセット完了
画像003 215 

セット方法を図示するとこのような感じです。



クリックでカブトムシ発酵マット産卵の詳細に移動

このようなかんじでセットを組みました。ミヤマは低温派ですので設定温度は20℃程度。さぁ沢山産んでくれる事を期待しましょう。
結果が楽しみです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加