皆さん、大変ご無沙汰しております。飼育担当Shihoです。
当方のPCが不調の為、修理に出しておりました。ようやく復旧しましたので、本日より日記再開したいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

さてさて、復活の第一弾として、早速羽化報告をしたいと思います。ファブリースノコギリ:タカクワイです。

画像003 005 

画像003 005

【ファブリースノコギリ:タカクワイ ♂80mm】

【飼育種】
和名:ファブリースノコギリ
学名:Plosopocoilus fabricei takakuwai

産地:タリアブ産
累代:CB

【羽化体長】♂80mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 1100ccPPボトル容器 使用
【えさ交換回数】途中2回
【設定管理温度】20~22℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約10ヶ月(合計11ヶ月半程度)

大型のファブリースノコギリ亜種タカクワイの羽化報告です。
よく見かけるペレン産のファブリースはこの日記でも何度か登場したと思いますが、タカクワイは初登場だったと思います。

飼育はペレン産のファブリースと同様で、とても容易な種です。マット、菌糸どちらでもよく育ってくれます。
今回は少し低温気味で育てましたので時間がややかかってしまいましたが。80mmUPが羽化してくれましたので満足しております。

画像003 006 

同兄弟の画像です。左が先に紹介した80mm、右も同等の80mmあります。
ペレン産ファブリースとは比べようも無いくらい大型になりますので、是非一度機会がございましたら飼育してみるのも面白いかと思います。
(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加