8/24日に日記でも取り上げた国産ミヤマの産卵セット。少し前になりますが、割り出しを行いました。 今日はその国産ミヤマの紹介をしたいと思います。

まずはその国産ミヤマクワガタの詳細から・・・。

画像003 212
こちらが今回頑張ってくれた♀達の中の1頭です。

画像003 102 
画像003 104 
こちらが国産ミヤマ♂の参考画像です。

今回は天然持ち腹で産ませましたので、この個体が交尾させた♂というわけではありません。国産ミヤマ♂の参考画像として御覧下さいませ。

そして・・・以下が産卵セットをひっくりかえした所の画像です。

画像003 010 
所々に幼虫が見えます。端の小さい糸みたいのはコバエの幼虫です。(^^ゞ

画像003 012 
こんな感じで幼虫元気に育っていますね。(^^)

画像003 011 
これは2令初期位の幼虫ですね。

結果をまとめて記載します。
今回このセット以外にも5セット組みました。

飼育種:国産ミヤマクワガタ 
累代:天然もの(♀の持ち腹産卵)
結果
1セット目:幼虫 35頭 
2セット目:幼虫 36頭
3セット目:幼虫 25頭
4セット目:幼虫 16頭
5セット目:幼虫 7頭
使用したマット:黒土マット
使用した容器:クリーンケースM
水分量:手でぎゅっと握って団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度
マットの詰め方:ケース底面12~13センチ程度固く詰めて上部3~5センチはフンワリと。
設定温度:20℃前後位

上記結果でした。全く産まなかったのは無かったものの結構バラツキがありました。でもどれも良く頑張って産んでくれたと思います。(^^)

今回産卵したミヤマの幼虫は近々HPの生体販売の方で販売する予定です。また他にも国産ノコギリ他UPしますので、 その時はどうぞその時はよろしくお願い致します。m(_ _)m

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加