だんだん暖かい日もまばらに増えてきて一歩一歩春に近づいていますね。(^^)今日は久しぶりに国産オオクワの飼育状況についてご紹介したいと思います。今現在、月夜野きのこ園でも沢山のオオクワガタを飼育しております。

昨年の夏終わりに位に産卵させ、幼虫を回収し、菌糸ビンに投入した個体達が早くも蛹化、♀にいたっては既に羽化している個体もいます。今日はまだ羽化までは至っていない♂の蛹の様子を撮影してみました。

画像003 002【国産オオクワガタ:佐賀県産♂蛹】

画像003 007【菌糸ビン内の蛹の様子】

【飼育種】
和名:国産オオクワガタ
学名:Dorcus hopei binoduosus
産地:日本国佐賀県産
累代:CB

【ここまでに使用したエサ】
Element1100Element1100の2本使用

【設定管理温度】
23~25℃前後

【蛹化までにかかった時間】
♂1令後期投入して約6ヶ月(合計7ヶ月程度)

菌糸投入してから、約半年で蛹化。菌糸の力は大きいようで、ほぼ半年一化で羽化までもっていきます。

この個体♂はそこまで大型ではなさそうですが、しっかりと育ってくれました。羽化が楽しみです。

羽化しましたらまたご報告しますね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加