質問レスが来ていました。ご紹介したいと思います。

【ゆうしさん】
今グラントシロカブトを飼育してるんですけどもうすぐ蛹になりそうです!初めてなのでいろいろどう扱っていいかわかりません(-_-;)今だに露天掘りの仕方もわかりません!教えてください(ノ・ω・ヾ)

御質問ありがとうございます。(^^)

グラントを飼育しているんですね。もうすぐ蛹という事ですが、今作っている蛹室の形状は狭い形で作っていませんでしょうか?完全な形で形成しているのであれば、そのまま触らずに蛹化させると良いと思います。

ただ不完全な形で蛹室を形成しているのであれば、人工蛹室などに移し変える必要がある場合もあります。

過去の画像ですが、参考写真です。

 file_20070228T205709781

上記の様な蛹室だと蛹室が中途半端で途切れていますので不完全な蛹室です。人工蛹室に移し変えた方が無難です。

file_20080321T195126703

このような場合の蛹室だと一応ギリギリセーフです。このまま蛹化させても問題ないと思います。

それと露天掘りとありますが、露天掘りしたい理由はなんでしょう?中を確かめて見たいということでしょうか?露天掘りをする場合は、少しずつマットを取り除いていき、蛹室の上部に来たら周り(側面)の壁は壊さないようにそっと上部分だけを取り除きます。

004-1

このような感じですね。(参考例)

露天掘りにする理由としては蛹室内に水が溜まっている、コバエや線虫の発生で中がどろどろになってしまっている等のパターンがあげられます。

【シナカブトさん】
立派な蛹ですね。何mm台羽化しそうとか予想はついてるんですか?

レスありがとうございます。(^^)

そうですね~、恐らくの予想ですが、70前半といったところでしょうか・・・。大体ですが・・・。

皆さんレスありがとうございます。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加