先日の日記のレス:りょーさん:より、クワカブを管理する飼育部屋について御質問がありましたので、今日の日記上で返答したいと思います。

まずはりょーさんの御質問から。

【りょーさん】
質問失礼します。shihoさんは冬季の飼育室(?)の湿度はどの位でしょうか?私はコンパネ等で自作した浴槽ほどの保温庫的なスペースにセラミックヒーターを簡単なサーモで飼育してますが、湿度がどうしても20~25%と大変低く、プラケより特に瓶の中身が乾いてしまい、露天掘りしたら蛹室の上の辺りまでカサカサでした。霧吹きで少し加水してますが、加減が分かりません。濡れタオル、水張った洗面器では庫内の加湿できません。飼育環境は全く違うかと思いますが、アドバイスいただけましたら宜しくお願いします。

御質問ありがとうございます。(^^)

そうですね、まずは私が管理している飼育部屋ですが、こちらはHPでも「飼育部屋ページ」でご紹介しております。

ちょっと私の管理ルームの画像を載せてみますと、

DSC01443 DSC0144424~25℃帯部屋の画像

DSC01445 DSC01441

この画像のケースは昔ながらの小プラケースですが、今現在はクリーンケースSで管理してます。

DSC01440

ここは主にパプキンなどの小型種。衣装ケースで管理。

私の管理ルームは大体このようなかんじで管理しております。(ただこの画像はかなり古く数年前の画像ではあります)

この部屋は25℃前後の温度帯の部屋です。今現在は管理部屋は2つあり、16~20℃帯の低温部屋、24~26℃帯の高温部屋と、虫の種類や産卵で分けて管理しております。

湿度は湿度計を置いておらずあまり気にしておりませんが前に一度湿度計を置いて計った時は夏場で60%程度、冬場はやはり乾燥して30%程度だっと思います。

あまりに乾燥で気になるようでしたら、加湿器を置くのはどうでしょうか?
最近は大型のものではなく小型のペットボトルを利用した加湿器もありますよね?あの辺りならばスペースや電力もそこまで気にせずに利用できるのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加