皆さんより以下の質問が来ました。パラレルスネブトに関しての質問です。今日の日記上でご返答したいと思います。

【小さいもの倶楽部さん】
先日、パラレルスネブトを購入しました。一応、セットしたのですがシホさんは、セット後どの位して割出ししたのですか?また採取物なので、パラレルスネブトだとどの位の寿命があるものなのですか?

パラレルスネブト・・・。懐かしいですね。そういえばこの手の種の飼育、久しくしていません。

r04_882_1_s

こんな感じのネブトです。体長は結構大きくなり、40mmはらくらく越えます。

過去の日記データで申し訳ありませんが、以下がその時のセット時の詳細です。

セット内容(2005年3月7日公開)

【使用したマット】
完熟マットのみ(ふるい通し微粒子):ケース底5センチ程固め

【使用ケース】
小ケース

【設定温度】
25℃前後

【結果】
マットに幼虫85頭

r04_727_1_s

当時、パラレルス、アンプルスはなかなか産んでくれない事で知られていました。

私もその時成功するまで、何度も失敗していたのですが、この時ばかりは嘘のように産んでくれました。

小さいもの倶楽部さんの御質問に関してですが、まず割り出しは大体2ヶ月後位でした。幼虫が見え、ある程度大きくなるまで少し長めに放っておいたんです。

それと野外品ものの寿命ですが、こればかりは分かりません。まずいつ羽化したかが分かりません。明日死亡するかもしれませんし、ずっと先まで長生きするかもしれません。

個体を見てみて、ツヤがあり、擬似死(死んだフリ)などする個体は比較的若い個体だと思います。体の表面にツヤがなく、擦り傷があり、反応が鈍い個体は古い個体でしょう。

でもどんなに新鮮な若い個体でも、生き物ですから生死の期日は分からないのが正直な所です。

若い個体でも死ぬ個体は理由もなく死んでしまうこともよくありますからね・・・。

ご参考にして頂けますと幸いです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加